●魂の殺害者―教育における愛という名の迫害 岸田 秀 (翻訳)

●魂の殺害者―教育における愛という名の迫害 岸田 秀 (翻訳)
商品名 ●魂の殺害者―教育における愛という名の迫害 岸田 秀 (翻訳)
現在価格 980円
即決価格
入札数 0
残り時間 23時間
対応 即決価格Yahoo!かんたん決済



単行本: 236ページ 出版社: 草思社; 〔新装版〕版 (1994/09) 発売日: 1994/09 商品パッケージの寸法: 18.8 x 13.6 x 2.2 cm

全体状態評価「A」・経年劣化「小」・カバーイタミ「小」・スリキズ「小」・小口手あか「無」・日焼け「小」・水濡れ「無」

フロイトの研究対象として有名な精神分裂病患者ダニエル・シュレーバー。四十二歳にして発狂した彼の狂気の根源は、実は幼児期の厳格な父の教育にあった。愛ゆえに子どもを独裁し迫害してしまう教育熱心な親が、子どもの心理にどのような影響を及ぼしたのか。シュレーバーの幼時体験と発狂後の回想録を綿密に比較しながら再解釈を加え、精神分裂病をもたらした教育の悲劇と恐怖を鋭く分析する。

【目次】 第1章 狂気のモデル  第2章 父  第3章 父の教育法  第4章 記憶と幻覚  第5章 自然と不自然  第6章 性・父と息子  第7章 身体の言語  第8章 フロイトの分析  第9章 「あれ」の迫害  第10章 パラノイアと迫害  第11章 コンテクスト、背景、遺産

【シュレーバー「回想録」に興味を持った人に】   この「魂の殺害者」は「回想録」で有名なシュレーバー控訴院長(民事部裁判長)の「パラノイア」発病の原因が、フロイトもその時代精神に囚われるあまり気付かなかったけれども、高名なシュレーバーの父であるシュレーバー医学博士の教育によるものであることを説いたものです。  ラジオ体操などの原型はシュレーバー博士ということですし、彼の教育への影響はドイツを遠く離れた日本においてさえまだ色濃く残っています。  博士はキリスト教精神に基づき、美しい国家を作るために、家庭内の父親の権威を絶対なものとみなし、子どもへの愛から、親への絶対的な服従を強いることを勧め、さらにその服従が受け身のものではなく自らの意思で行っていると感じるようにしつけることを勧め(つまり服従をしていることを感じることを抑圧され)ています。つまり、親から愛情を起源にして、迫害・虐待を受けながら、子どもはそれを迫害と感じること自体を抑圧され、さらに抑圧されていること自体をよく札されるのです。  その結果、シュレーバー博士の子どもは一人は(シュレーバー控訴院長の兄)自殺し、シュレーバー控訴院長は発狂し、女性の子供のひとりはうつ病になります。    先日観た、映画「アヒルの子」の家庭がまさにこれでした。親は、「どこの親が子供をあいしていないかね?愛しているから、親がつらく思っても、子どもに厳しい教育をするんだがね?(方言はいいかげんです)」と、愛情による迫害を続けるのです。  しかし、こういう家庭が特殊ではないというところがむしろ問題なのです。  愛という名の迫害をきちんと啓蒙しなくてはいけないと思います。

【最も有名な精神病者シュレーバーがどのようにしてできたか】  心理学に興味がある人向け?なのかな。 教育学者シュレーバー博士の著書『美しい子ども』とその息子の著書『回想録』を比較しながら父親の愛という名の教育(拷問に近いような)が後に子どもにどれほどの影響を与えたのかを説いている。 例として一つ覚えているのを挙げてみる↓ 『美しい子ども』では生後間もない3か月(曖昧)乳児から冷水療法を行って体を鍛えることが推奨されている。 一方発狂した息子の妄想世界を著した『回想録』では彼は神(父)から熱と寒冷の奇跡を受けている。 その他に多数この2つの本の内容で一致が見られる。 つまり父の厳格なまでの教育法は息子の精神に影響を与え、後に発狂した息子は幼児期のその拷問を妄想の世界の中で再体験したものと推察されるのではないだろうか。 という感じの内容です。おおまかに言うと。 私的には性的なことを汚れた行為として捉えて、それらの一切を封じ込めようとする考え方が主流だった(高名な教育学者の間だけかな?)というのに興味が湧きました。 社会学的な視点からみても面白いと思います。 2人の息子がどちらも発狂ないし自殺という道を辿ってしまったことの原因をはなから父親の教育としていることに少し疑問を感じましたが、とても面白い本です。

【魂の殺害者】 実際に人を殺すと殺人罪に問われ犯罪者として取り扱われる。しかし、人を殺してもそういった罪に問われないケースがある。一つは戦争を起こすこと。そしてもう一つは「教育」という名前の迫害を加えて、子どもの人生をめちゃくちゃにすることだ。魂の殺害者―教育における愛という名の迫害は、息子の1人をピストル自殺に追いやり、もう1人は42歳で精神病院に入院させてしまった父親の話だ。もちろん、この教訓は実際に苦しんでいる人たちへの個人的な洞察を与えてくれるのだが、社会が自己愛障害に蝕まれるとどんなことが起こるかということもかいま見せてくれる。 高級官僚だった息子ダニエル・パウルは42歳で神秘体験を含むパラノイア症状で苦しみ入院する。議員選挙に落選したことが直接的な原因になった。途中で回想録が書けるまでに回復し、シュレーバー回想録を書いた。後にこの本はフロイトが研究したことで有名になる。しかし、ダニエル・パウルは人生の困難にぶつかるたびに症状が悪化する。 ダニエル・パウルの父親は「教育とは厳しい規律で自由を制限することである」という理念を持っており、自分たちの子どもにそれを実践つつ多くの著作を残した。本の中にはその例が出てくるのだが、はっきりいって教育というより、調教に近い。図式と息子の妄想に一致点が多い。畳み掛けるようにして図表と息子の妄想が例示されるのだが、その繰り返しにはかなりの迫力がある。 ただ、この父親 – ダニエル・シュレーバーは迫害者というよりも、高名な教育者として知られている。今でも「クラインガルデン」と呼ばれる菜園と公共緑地を組み合わせたような施設があるそうなのだが、その概念はシュレーバーが提唱し、義理の息子に受け継がれた。彼のシュレーバー教育法も当時のドイツでは好意的に受け入れられた。このため、息子シュレーバーの病例を分析する際、父親の教育法との関係は全く考慮されなかった。 当時のドイツには「自由とは権威への服従だ」(これはフィヒテの言葉として紹介されている)といった主張があった。一九八四年から始まるダブル・スピーク(『英:Doublespeak、二重語法』受け手の印象を変えるために言葉を言いかえる修辞技法)※1を想起させる言葉だ。だからダニエル・シュレーバーが特段際立って狂っていたというよりは、そういう気分の中で生まれたのがシュレーバー教育法なのだろうと分析されている。こうした空気はやがてナチズムとして結実してしまう。つまり、社会的な閉塞感と個人の教育の問題はつながっている。

ただし、ダニエル・シュレーバーがこうした教育法を発想したのには、個人的な理由もある。息子の診察記録の中に、父親は「殺人衝動を伴う強迫観念に悩んでいた」というものがあるそうだ。彼は子どもの中に「弱い(すなわち悪い)芽」を見ていたのだが、これは実際には「自分の中にあるコントロールできない認めがたい特性」だった可能性がある。人には、自分の内面のふさわしくないものを投影してみたり、理想化された自己像を子どもに見てしまうことがある。父親の生育記録がないので、どうしてこのような内面的な怒りを持つに至ったのかはわからない。ただ、著作の中には弱いものを認めたくないという憎悪といってよい感情が込められている。 母親は夫に賛美しており、父親の行き過ぎた「教育」に対して意義を差し挟まなかった。そのため、初期の幼児体験で重要な無条件の自己の受容が得られなかったのだろう。二人の息子の人生の初期においては、問題が露呈しなかったし、むしろダニエル・パウルは成功者だった。実際に何かが起こるのは中年期を迎えてからだ。息子の方の問題は自分の中に巻き起こる様々な感情を正しく認識できなかった所のようだ。父親からの硬直した教育の結果、さまざまな身体症状が出るのだが、「尊敬する父親に何か間違ったことをされた」と考えることを自分に禁止している。なんらかの説明が必要なので、ここに「神」という概念を持ち込む事により、身体的な苦痛を神が与えた奇跡だと認識することになる。こうした妄想にはいくつかの表現形態がある。病的な妄想を絵画や小説に残す人もいるし、客観的に認識することによって理解することで押さえ込むこともある。この人の場合は妄想を神秘体験として著述し、自分は狂っていないのだということを証明しようとした。 立派な成功者と見なされる大人が、実は幼児期の体験を克服できずにいる。こうした事実を突きつけられたとき、本人や周りの人たちはそれを受け入れることができるだろうか。42歳や38歳といえば、日本では厄年に当たる年回りでもある。 シュレーバー親子の事例は父親と息子が書き残したものが残っており詳細な研究が可能だ。これがシュレーバー症例を特別なものにしている。不安定な両親(この場合は父親だが、母親が教育者になる場合もあるだろう)と補完機能の不在(例えば家庭での父親の存在が希薄だとか、母親が行き過ぎた教育に対して援助を差し挟まないとか)などが、教育の受け手が自律的に人生を切り開くのに必要な何かを奪い去ってしまうという物語だ。 シュレーバー症例は現代を生きる人たちに大きな教訓を残していると思う。我々の社会から「正解」がなくなってきているからだ。自分の中に指針がなく、人から与えられた指針を生きるようにプログラムされた人たちにとって、自分で人生を選び取り、そこから満足感を得るというのは極めて残酷なことなのだ。


※1 一つの言葉で矛盾した二つの意味を同時に言い表す表現方法であり、しばしばコミュニケーションや相互理解の断絶に陥る結果につながる。政府、軍、企業、政治団体などに関連付けられることが多く、その政策や話法などを批判的に言及する際に「ダブルスピーク」という言葉が使われる。

ダブルスピークは婉曲法の形態をとることがあるほか(例:事業縮小・ダウンサイジング・リストラは、もっぱら大規模解雇を置き換える意味で使用される)、わざと意味のあいまいな用語を用いることもある(例:KGBなどによる用語「ウェット・ワーク」は、暗殺を意味する)。ダブルスピークは政府や軍などにより政治的意図から故意に使用されるという点で、他の婉曲話法とは区別して使われている。

ダブルスピークという用語は1950年代に英語の中に登場したが、これはジョージ・オーウェルの小説『1984年』に由来する。この小説は全体主義のディストピアを描いており、中でダブルスピークという言葉そのものは出て来ないが、ダブルシンク、ニュースピーク、オールドスピーク、ダックスピークといった造語が登場しており、これらの意味的または発音的に類似した作中用語から、やがてダブルスピークという新語が作られた。 政府機関や官僚によるダブルスピークは、ネガティブな事象を表現したりネガティブな側面のある政策を実施する際に特に多い。人々の反発を回避するために、負担増を招く政策や法律は負担増を意識させない名前がつけられる。戦争を行う場合も多くのダブルスピークが使われる。アメリカのアフガニスタン侵攻作戦には「無限の正義」「不朽の自由」という名がつけられて戦争目的の崇高化が図られ、テロを口実に国民に対する強大な捜査権限を認めさせた「テロリズムを摘発し阻止するため適切な手段を提供し、アメリカを団結させ強化する法律」を「愛国者法」と呼び、アメリカ・イギリスによる中東や南米でのさまざまな軍事作戦や出費や犠牲は、「テロとの戦い(対テロ戦争)」「対麻薬戦争」「抑圧からの解放」(これはグリーンベレーの標語でもある)などの名で国民や世界に是認されようと意図されている。日本でも盗聴許可法が「通信傍受法」として通用している、カジノ営業を可能にする地域を「統合型リゾート」と呼んでいる、日本経団連がホワイトカラーエグゼンプションを「家庭団らん法」と呼ぼうとしているなどの例がある。

ダブルスピークは第二次世界大戦前、ナチス・ドイツやソビエト連邦などでも広く使われていた。ヨーゼフ・ゲッベルスやドイツ宣伝省は数多くの新語や婉曲語を世に送り出した。「Heim ins Reich」(ドイツ国への回帰)はオーストリア併合のことであった。「ユダヤ人問題の最終的解決」はホロコーストに至ることとなった。またプロパガンダを通じ、Volk(人民、大衆)やRasse(民族)といった言葉に新たな意味を付与していった。日本においても、「大東亜共栄圏」「五族協和」「八紘一宇」といった麗しい字面の言葉が大陸進出時には用いられており、第二次大戦末期にはたとえば撤退を「転進」、全滅を「玉砕」、避難を「疎開」、被撃墜を「自爆」と言い換えて、前線の縮小や劣勢という事実に対する国民の印象を変えようとする努力がなされた。疎開は本来は前向きな意味をもつ語であったが、「避難」のダブルスピークとして濫用され今日では意味が変化した。戦後も敗戦が「終戦」と言い換えられている他、敗戦直後に各地に作られた占領軍将兵向けの売春施設が「特殊慰安施設」と呼称された(特殊慰安施設協会を参照)。アメリカにおける日系人の強制収容の例では、強制収容所をRelocation Centers(転住センター)と言い換えていた。冷戦下の各国では、反共主義団体が「自由」、逆に共産主義勢力が「平和」という用語を多用した。


《あくまで中古なので商品説明以上の美品・新品をお求めの方はご遠慮ください》

状態評価は個人で主観的につけてますので目安程度とお考えください。
一通り通読・チェックのうえ出品してますが細かい見落としがあるかもしれません。
ご理解・ご承諾願います。


他にも出品してますのでまとめて落札していただけると送料お得です。
↓よかったらどうぞ↓


クリック クリック クリック
簡単決済利用


●落札後ご希望の発送方法を以下からお選びください●
◆クロネコネコポス(A5サイズで2冊程まで1㎏以内、1~2冊200円、3~4冊400円、5~6冊600円(3冊以上は複数個口発送になります)、補償あり・配達記録あり【ネコポス詳細】
◆ゆうメール(旧冊子小包)(3㎏以内、補償なし)冊子小包詳細
◆定形外・普通郵便(4㎏以内、補償なし)定型外(普通郵便)詳細
◆郵便局留・クロネコ営業所留め発送可能(※最寄の局や営業所に到着した頃を見計らって、身分証明書持参で受取に行って下さい。留置期間は10日間。
それを経過すると差出人に返送されます。電話などで到着が通知されることはありませんので、要注意。)
◆レターパックプラス(新定形外小包郵便、4㎏以内。専用の厚紙封筒にて発送。補償なし・配達記録あり)レターパック詳細
◆はこBOON・クロネコ宅急便・ゆうパック 着・元払い可能
はこBOON送料→北東北発  クロネコ送料→北東北発 ゆうパック送料→こちら
◆クロネコ宅急便代引き 送料+手数料宅急便コレクト
◆EMS,Surface mail,Airmail→International Mail


※ゆうメール・定形外・レターパックは郵送中のトラブル(盗難、誤配、紛失など)に関して補償がありません。
※補償のなしの発送で万が一トラブルが起きた場合はなにとぞご容赦ください。
※ネコポス・ゆうメール・定形外・レターパックは配達時間指定は出来ません。
※ポスト投函となりますので荷物が到着した際、投函口に入りきらない場合は配達員が直接戸口に置いていくか持ち帰ることがあります。
※こうした際、盗難・紛失の可能性もありますのでよくよくご思案のうえ発送方法を選択してください(ただしレターパックプラスは手渡し)。
※不安なようでしたら補償があるネコポス、宅配サービス、代引きで承ります。


【Attention】
Only the person who can understand Japanese can bid.
When you can't do Japanese understanding, please don't bid.
Shipping off is EMS, surface mail and airmail.
Payment is paypal or international money order. Only Japanese yen cash.
It costs 500 yen additionally as a handling charge of overseas sending.
I cannot take responsibility for any problems in the customs clearance.


◆落札手数料・梱包費・出品手数料はいただいておりません◆

◆ヤフーかんたん決済(クレジットカード)歓迎です◆
ネットバンク、郵貯銀行、都市銀行などご利用いただけます。
恐れ入ります、振り込み手数料は落札者様ご負担ください。
まことに申し訳ないですが金券・切手・図書券類でのお支払いはお断りさせていただいてます。


□備考詳細□
SA~Eまで7段階評価。「´」で下降修正(たとえば「B´」だとCより上B未満という具合)
基本ラインとして「C」ランクを中古屋においてる程度とします。
各状態詳細「激重→大→中→小→微小→なし」(右にいくほど状態良好)
SAは「新品ビニールラップ・未読未視聴」。Sは「新品・数読視聴程度」とします。
当方が基本的に扱うのはオークションお取引品、中古屋流通品、友人よりの譲りもの
がほとんどですのでSA・Sランクはあまりないと思ってください。


☆お知らせ☆
※月に一度の出張に出てる場合は帰宅後にお取引メールさせていただきます。
※基本的に振込み確認時または商品の発送完了をもって評価します。
※複数落札された方への評価返答は特にお申し出がない場合は一つとさせていただきます。
※休日にまたがるお取引の発送は休み明けになる事が多いのでご了承ください。
※商品のお取り置きは最長で一ヶ月とさせていただきます(月末清算になります)
※評価内容によっては入札の取り消し・落札者削除させていただく場合があります。
※稀に在庫切れの場合がございます。その際は返金・代品で対応いたします。
※送料・発送等は取引会社の約定改定により予告無く変更される場合がありますのでご注意ください。
※他にご質問・ご要望などございましたら気軽にお尋ね・ご相談ください。





(2018年 1月 23日 18時 15分 追加)
※クロネコDM便はヤマト運輸の規定厳格化のため、お取り扱いできなくなりました。ネコポスまたは他の配送方法をお選びください

(2018年 1月 23日 18時 17分 追加)
※クロネコDM便はヤマト運輸の規定厳格化のため、お取り扱いできなくなりました。ネコポスまたは他の配送方法をお選びください

(2018年 2月 17日 16時 19分 追加)

Jauceを使って売上アップ! Buy this item from overseas with Jauce




(2018年 3月 5日 6時 23分 追加)
※まことに申し訳ないですがヤフオク規約変更によりかんたん決済以外でのお支払いはお断りさせていただいてます。
この商品はヤフオク!出品管理ツール「AppTool(アップツール)」で出品されています。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

人気ランキング♪

  • 紫外線
  • 腸内細菌
  • 汗
  • 熱中症
  • 漢字ドリル
  • 将棋
紫外線 / 腸内細菌 / / 熱中症 / 漢字ドリル / 将棋

トップページ


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加





ページトップへ